. 九日目

9/23(日)ミュンヘン

まずはホテルで朝食をいただきます。パリのホテルと違って、おかずが充実していました。スクランブルエッグが食べられて幸せ。美味しい朝食をどうもありがとう。

旅行最終日の本日の目的はただ一つ、オクトーバーフェストの民族衣装パレードを見ること!!色とりどりのドレスや昔の制服などをまとった約8000人が、ミュンヘン旧市街(マクシミリアン通り)からオクトーバーフェスト会場へ向かいます。 最前列をばっちりゲットしたので写真撮り放題です。ちゃんとディアンドルも着ましたよ。ちょうどパレードのパンフレットを売っている人が通りかかったので、1部かいました。60団体も参加していて、約2時間もパレードは続きます。
10:00からパレード開始。 ミュンヘンの市章ミュンヒナー・キンドル(Muenchner Kindl)さん。かわいい…。

こんな感じで車に乗せられて引っ張られてる子供たちが結構いました。かわいい。

このくまを持って歩いてる子もかわいい。

槍を持ってるおじさんたち。決起集会ですか!?

甲冑を来ている人。強そう。

アルザスの人たちもパレードに参加してました!!このリボンかわゆい!アルザス博物館では模型が着てるのしか見れなかったけど、ここでまさか生リボンが見れるとは!

マリオネットを操ってました。

実際に木を彫ってました。

キャベツがいっぱいのってます。観客にキャベツを配ってましたがみんな困惑していた(笑)

パレードを最後まで見て、ホテルに荷物を取りに行って、中央駅へ。ディアンドルは着たまま帰ることにしました。もちろん上は羽織りますが。中央駅からSバーンでミュンヘン空港まで行きます。ついたらターミナル2へ。免税店でオクトーバーフェスト仕様のビールジョッキ買えて満足。結構時間がぎりぎりで、搭乗口についた時にちょうど最終搭乗時刻の御案内してて、係員が早く乗れってジェスチャーしてた。やばい、もう少しで乗り遅れるところであった。15:50ミュンヘン発のLH714に乗ります。
この写真は友達が機内で頼んだら出てきたビール。

昼食は、オクトーバーフェスト仕様でした。レタスとレッドラディッシュのサラダ(バルサミコドレッシング付き)、ミートローフのロースト、玉子焼きとベークドポテト、プラムケーキのクリーム添えです。レープクーヘンが付いてきたのがほんとにうれしかった!かわいい!
ルフトハンザラジオもオクトーバーフェスト仕様の番組があって、いろんな音楽が流れてました。Ein Prositはもちろん、民族音楽っぽいのから流行りの音楽っぽいのまで。Heidiの曲がかわいかった。ドイツ語版ハイジのOPテーマレベル高いよ。

朝食はこんな感じ。朝食もおいしかったよ。

9/24(月)10:15成田着。成田で乗ってきた飛行機の写真撮りました。無事日本に帰ってこれてよかったよかった。すごい楽しかったよー!