. 七日目

9/21(金)パリ&夜行列車

今日がパリ最終日。朝ご飯は昨日ストラスブールで買っておいたクグロフを食べます。甘いのかと思ってたら全然甘くなくて朝食にちょうどよかった。クグロフまじでおいしい。

まずはパレ・ロワイヤルへ。ルイ13世の宰相リシュリューが自分の館として建てたのが始まり。その後ルイ13世に贈られ、ルイ13世の死後王妃アンヌ・ドートリッシュが息子(のちのルイ14世)とともに移り住んだことから、パレ・ロワイヤル(王宮)と呼ばれるようになった場所です。ベルばら的には不穏分子のたまり場ってイメージしかありませんね。現在のパレ・ロワイヤルには文科省が入っていて、内部の見学はできません。ここは南側の中庭。ダニエル・ビュレン作の白黒ストライプの円柱オブジェがあります。

ここは美しい花壇のあるパレ・ロワイヤルの中庭。薔薇が咲いていました。まさにベルばら。

オルセー美術館に来ました。1900年にオルレアン鉄道の終着駅として建てられた駅舎の建物をそのまま利用した美術館です。ルーブル美術館、オルセー美術館、国立近代美術館の3つを三大美術館というそうですが、そのうち2つこれたという事ですね。 オルセー美術館は内部写真撮影禁止だったので写真撮れませんでした。ルノワール作ムーラン・ド・ラ・ギャレットなどを鑑賞。中学生のころに美術の授業でオルセー美術館のビデオを見たらしいのだが、作品については全く覚えていなかった。

フランスを去るにあたって、ガレットは絶対に食べなければ!ということで、わざわざモンパルナスまで来て、TY BREIZというお店に昼食を食べに来ました。このお店は、パリで一番おいしいクレープ屋さんに選ばれたこともあるそうですよ。

ガレットはブルターニュ名物なので、このお店にはシードルが置いてありました。シードルってノルマンディー名物でもあるし、ブルターニュ名物でもあるって感じなのかね。シードルは発泡酒でアルコール度数も低く、おいしかったです。

いよいよガレットの御登場です。奥にあるのは、ハム、チーズ、卵、きのこのガレット。手前にあるのは、トマトとソーセージの入ってるガレット。めっちゃおいしい。わざわざ来てよかったです。

モンパルナス駅前にギャラリー・ラファイエットがあったので、入ってみました。まだパリのデパート体験してなかったから。でもなんか小さい店舗だったからか、いまいち高級感はなかった。

ギャラリー・ラファイエットの屋上から見たモンパルナスタワー。厳密にはタワーでなく59階建ての高層ビル。主にオフィスとして使われていて、屋上に登ることができるらしい。

紅茶専門店のマリアージュ・フレールに行くために、メトロで移動します。途中でパリ市庁舎を見かけたので写真撮ってみました。確かセーヌ川クルーズの時にもクルーズ船の上から見たと思う。

マリアージュ・フレールに到着!雨がふってきて大変だったけどなんとか到着。

私はTEA PARTYって名前の紅茶を注文しました。なぜかというとサイト名だから(笑)それから、マフィンとフィナンシェを食べました。紅茶のジャムも出てきたのだけれど、これはお菓子に塗って食べればよかったのか?よくわからなかったが、紅茶のジャムはアールグレイ味がしてすごくおいしかった。

バスティーユ広場まで歩いて行きました。途中に雑貨屋さんがたくさんあるという情報だったのだがほとんどなかった。しかも雨が降っててけっこう移動が大変だった。途中でスワロフスキーの髪飾りが売ってるお店があって立ち寄ってみたりしてました。かわいかったけど高くて買えなかった。そしてついにたどりつきました、バスティーユ広場!1789年7月14日、生活苦にあえいでいたパリ市民は、王政を倒すために立ち上がり、バスティーユにあった牢獄を襲撃しました。フランス革命の発端となった歴史的大事件です。バスティーユ牢獄は革命後に解体され、現在の広場になりました。そしてそれ以上に重要なのは、バスチーユ広場はオスカル様が亡くなった場所であるという事!ベルばら的には重要スポットなんですよね!

これは1989年に完成した新オペラ座のオペラ・バスティーユ。

それからしばらくバスティーユ広場の周りをうろうろして雑貨屋めぐりとかしてました。あと、友達が絵葉書を出したがってたので、郵便局によったりもしました。雨が結構強くて大変でした。そして、18:30ごろにホテルにもどり、荷物を持ってパリ東駅へ。今日は夜行列車(シティナイトライン)に乗ってパリを去り、ミュンヘンに向かいます。パリ東駅20:05発のCNL40451に乗りこみます。人生初の夜行列車です。さよならパリ!!

私たちは、Economy Double Abteilっていう個室を予約してました。2人部屋です。鍵もかかります。ちょっと狭いけど割と快適に寝られました。

食堂車があると思って楽しみにしてたのに、まさかのないという結末。しかも黒パンしか車内で売ってないの。一応買ったんだけど、黒パン私大っきらいだからやっぱり食べられなかった。友達が日本から持ってきたクッキーを夕食にした。