. 一日目

9/15(土)パリ

いよいよ旅行開始。6時発のリムジンバスに乗って成田空港ターミナル1へ。
9:45成田発のLH711に乗ります。エアバスA380という機体が導入されていて、座席も従来より広々してて乗り心地よかったです。

機内食の昼ごはん。写真撮る前にメインを半分くらい食べてしまった。メインは焼肉丼です。牛肉だったと思う。他には、サラダ(シーザードレッシング付き)、干瓢巻き、かっぱ巻き、果物。

機内食の夕ごはん。オクトーバーフェスト特別メニュー。グリルポークソーセージ(オニオン・ハーブソース)、ザワークラウト、マッシュポテト、アプフェルシュトルーデル(バニラソース添え)

14:30にフランクフルト着。フランクフルト空港の様子です。さすがに広い。乗り換えのための移動も結構大変です。15:50フランクフルト発のLH1040に乗り換えます。

機内でクーヘンをいただきました。おいしかったです。

17:00にパリのシャルルドゴール空港着。もっと大きい空港かと思ったが意外と小さかった。写真はロワシーバスの乗り場です。ロワシーバスでパリ市内へでる予定だったのだが、一向にバスが来ない。本来なら15~20分おきに来るはずなのに。パリ在住の日本人の方にお会いしたのだが、彼曰く今日はRERが止まっているのでその影響もあって遅れているのかもしれないとのこと。1時間15分くらいまっても一向に来ないので、エールフランスバスでリヨンまで出ようかと思って荷物も預けたところで、まさかのロワシーバス到着。焦って荷物を回収して、なんとかロワシーバスに乗ることができました。これがフランスクオリティーなのか……。

ロワシーバスでOpera付近に着きましたが、Operaの駅がどこにあるかよくわからない。日本人観光客のご夫婦の助けもあってやっとOpera駅へ。そこからメトロに乗ってRepublique駅にいくのですが、改札が狭くてスーツケースが引っ掛かった…!フランス人のお兄さんに助けていただきました。どうもありがとうございます。Republique駅についたら、今度はホテルの位置が分からない。親切なフランス人のおばさまがホテルまで連れて行ってくれました。フランス人のみなさんやさしい。AQUARELLEってホテルに泊まりました。Republique駅から近くて便利です。これが部屋の様子。狭いけど清潔感あっていい感じ。

この日の夕食はホテルの近くのレストランにて。サーモンパスタとオムレツ(Nature)を食べました。