. 七日目

2/27(日)ザルツブルク

ホテルの朝食です。この日はワッフルを食べました。
この日は朝から雪が降っていてとても寒かったです。雪は途中で雨に変わりました。
この日が旅行中で唯一天気が悪かった日だと思います。

ザンクト・セバスティアン教会にまず行きました。ホテルからかなり近い所にあります。

ザンクト・セバスティアン教会の内部です。

ザンクト・セバスティアン教会にある、パラケルススの墓碑です。パラケルススといえばホーエンハイム。錬金術師です。 鋼好きな私としては、ぜひとも写真撮りたかったので、撮れて満足。

ザンクト・セバスティアン墓地には、モーツァルトの両親の墓があります。意外とすぐに見つかりました。

新市街にある、モーツァルトの住居です。モーツァルト一家は、昨日見てきたモーツァルト生家からここに引っ越してきました。
内部は、日本語オーディオガイドを借りて見学できます。

昨日サウンドオブミュージックツアーで行ったミラベル庭園をもう一度ゆっくりみにいきました。
ペガサスの泉の写真も近くから撮ってみました。

この写真の奥に見える階段がドレミの階段です。

ペガサスの泉の前には、ミラベル宮殿があります。この宮殿は、大理石の間のみ見学できますが、この日は日曜日だったので見学できませんでした。

ミラベル庭園には、花が咲いてました。冬なので、すごく珍しかったです。でも、庭園内は散策できないようにチェーンが張ってあり、端っこしか通れずよく見れませんでした。

ミラベル庭園の入り口です。ここもサウンドオブミュージックに出てきました。

ミラベル庭園の近くにある、三位一体教会です。中も見学したかったのですが、ミサをやっていたので見学できませんでした。

ザルツブルク音楽祭の会場の、フェルゼンライトシューレのガイドツアーを申し込めたらいいねという話になり、旧市街へ向かいました。
途中でザルツブルク大学を見つけました。なんか大学っぽくない建物です。

フェルゼンライトシューレの前までいったのですが、日曜だったためかガイドツアーはやってませんでした。
しかたがないので、近くにある馬洗い池を見に行きました。ここは、大司教の130頭の馬のために作られた馬の水飲み場です。サウンドオブミュージックにもでてきました。
雪よけのためか、馬の像にカバーが掛かってました。水はもちろん凍ってました。

旧市街の中心となる、Getreidegasseに向かう途中、St Blasius kircheの前を通ったので写真を撮っておきました。

Getreidegasseにつきました。写真に写ってる一団は、みんなホテルザッハーの傘をさしてました。ザッハーに泊ってるんでしょうか!? だとしたらとってもセレブです。
Getreidegasseはいろいろお土産やさんがあって、楽しいです。

Getreidegasseに、民族衣装のお店がありました。とってもかわいい。でもウエスト細すぎですね!!

シュテルンブロイに昼食を食べに来ました。

お目当ては、ザルツブルク名物、ザルツブルガーノッケールというスフレです。
これ、とても大きいんです。全部食べきれませんでした。でもおいしかった。

レジデンツにきました。ここは、かなり内装が豪華で見ていて楽しかったです。
ほんとは昨日見ようと思ったんだけど、時間切れで入場できなかったため、今日もう一回来ました。

レジデンツ見学の後は、ドーム博物館を見ようと思って歩いていきました。広場でチェスをやってる人がいます。

ところが、この広場にあったお土産の屋台を見ていたら、財布をすられました…。
かなり焦りました(汗)クレジットカードが一枚もなくなってしまったので、その後問題が起こりましたがそれはまた後ほど…。
それから、ザルツブルクカードや国際学生証がなくなって、割引が受けられなくなったのが痛かったです。

とりあえず盗難にあったら盗難証明書を作ってもらうことは、誰かのブログで読んで知っていたので、警察に。
警察の場所は、朝出かけるときに警察の前を通って写真を撮ってたので完璧でした(汗)

盗難証明書は意外とはやく作り終わりました。私のすごく微妙な英語でもなんとかなりました。
というか、警察の人の英語も微妙でしたが。

警察に行った後、ドーム博物館にいってみたら、冬はやってませんでした。そんなこと地球の歩き方に書いてないのに…。
しかたがないので、新レジデンツ(ザルツブルク博物館)に行きました。

新レジデンツでは、ザルツブルクの歴史と文化に関する展示をしています。
でも、正直あんまりおもしろくないんです…。これとか、あ、キラキラしたものある!と思ってきたら写真で、展示品はかけらだし…。
それに日本語ガイドもないので意味がわかりません。

夕食を、Stiftskeller St.Peterに食べに行きました。ここでは旅行中で唯一中国人かと思われました。中国語であいさつされて、ぽかーんって感じ。
ハンガリー風グーラシュを注文しました。タコさんウインナーが乗ってますね。おいしいし、量もちょうどよかった。

ザルツブルクで買ったお菓子のお土産です。上にある包装されてるのがザッハトルテです。左下はデメルのチョコ、真ん中はフュルストのモーツァルトチョコ、右下はミラベル社のモーツァルトチョコです。元祖と量産型の味を比べるために両方買いました。

ザッハトルテの包みの中身です。木箱に入っていたのですごく重かったです。ほんとは一番小さいやつを買いたかったのですが、売り切れでした。

ザルツブルクでかったお土産です。この上にあるオーストリアバッグかっこいいですよね。
左上のバイオリン型のは、モーツァルト住居で買った時計です。研修医室の机にでもおこうかと。
左下のは、ノートです。右下のぬいぐるみは、モーツァルト生家で買ったモーツァルトベアです。
名前はヴォルフガング。