. 三日目

2/23(水)ウィーン

ホテルの朝食です。

今日から2番の路面電車を使いました。
写真はホテルの最寄りのKarmeliterplatzのトラム乗り場です。

SchwedenplatzでU1に乗り換えて、Stephansplatzに行きます。
駅の目の前には、シュテファン寺院があります。
残念ながら工事中!!だけど写真は撮ります。

シュテファン寺院の内部です。

位置的にこれがアントン・ピルグラムの説教壇のはずなんだけど、この向きからだとガイドブックと同じ写真が撮れない…。

エレベーターで北塔に登りました。塔の上で日本人に会いました。
眺めはすごくいいですが、寒いです。

次に南塔に登ります。343段も階段を登らなければなりません。
かなりきつかったです。というか、喘息になってしまって一日苦しむ羽目に。

南塔からの眺めです。

次に、ペーター教会にきました。

ペーター教会の内部です。

ペーター教会のフレスコ画は、聖母マリアの被昇天を描いているらしいです。

高級な店が立ち並ぶKohlmarktを通ります。ここにデメルがあります。

デメルを発見しました。さっそく中に入ります。

ザッハトルテとメランジェを注文しました。
ザッハトルテはザッハーのもデメルのも両方おいしかった。

Kohlmarktを抜けて、ミヒャエル教会に来ました。

ミヒャエル教会の内部です。

3Aのバスに乗って、Schwarzenbergplatzまで行きます。
写真はバスの車内です。

午後は、学友協会のガイドツアーを申し込んであったので、まずチケットを引き換えに行きました。
ガイドツアーは13:00からで、まだ時間があったので、近くを散策します。

まずはカールス教会に来ました。

カールス教会の内部です。
この教会にはエレベーターがあって、エレベーターで登るとさらに階段があります。

階段を登りきった先には何があるのかというと……
どう見てもハトにしか見えないものがいます…。
なんかよくわかんないけど精霊らしいです。 ハトって精霊なのか……??足がつかれたよー。

お昼を食べに、インペリアルホテルに行きました。

インペリアルホテルのカフェです。なんかよくわかんないけどみんなスーツです。
私たち、めっちゃ浮いてます……。

インペリアルトルテとメランジェです。うん、このケーキもおいしい。

学友協会にきました。ガイドツアーに参加します。
ガイドツアーの集合場所はなぜか指定と違くて、Kasseの前からスタートでした。
意味がわからない。そして、日本人多すぎです。

ブラームスホールです。写真に写ってる人が説明してくれている人。
英語なので、さっぱりわからなかったです。

黄金のホールです!!ニューイヤーコンサートやってるところ!!
ニューイヤーコンサートいつか絶対ききに行きたいなあ。

Schwarzenbergplatzにあるフランツ・ヨーゼフ像です。
SchwarzenbergplatzからD番のトラムでSchloss Belvedereまでいき、ベルヴェデーレを見学しに行きます。

ベルヴェデーレ上宮です。19〜20世紀のオーストリア絵画を展示した美術館です。

上宮と下宮を結ぶ庭です。

ベルヴェデーレ下宮です。プリンツ・オイゲン公の居室があるって書いてあったから中に入ったのに、どこにあったの? モダンアートしかなかったんだけど。モダンアート興味ないし…。

トラムでBurgringまで来ました。 美術史博物館見学のためです。
マリア・テレジア像がありました。

マリア・テレジア像をはさんで一方には自然史博物館があります。

もう一方には、お目当ての美術史博物館があります。

美術史博物館の内部です。内装がとっても豪華で見ごたえがあります。

青いドレスのマルガリータ王女。ハプスブルク展で去年見たなあ。

トラムでWeihburggasseまで来ました。市立公園に入ってすぐ、ヨハン・シュトラウス像が見つかりました。 トラムを降りなくても、車内からもチラッと見えます。

夕飯はオーフェンロッホに行こうと決めていたので、1Aのバスで近くまで行きます。
乗り場が変更されていてちょっとよくわかんなかったけど、何とかバスに乗れた。
でも、オーフェンロッホのあたりは路地が入り組んでいて、思いっきり道に迷ってしまった。
さまよってたら、ショッテン教会を見つけたので見学。

ショッテン教会の内部。

なんとかオーフェンロッホにたどりついた。
Zwiebelrostbratenを注文。ちょっと高級だったけど、おいしかった。
オーフェンロッホは1704年創業の老舗。

帰りは2AのバスでSchwedenplatzまで出ました。これでリンク内のバス三系統は今日一日で全部乗ったことになります。