. 二日目

2/22(火)ウィーン

今日からウィーン観光です。
まずはホテルの朝食を食べます。ケーキがあったので食べました。
ホテルの人が日本語を少し知っていて、コーヒーか紅茶か日本語で聞かれました。
ホテルの人たちはとても親切でフレンドリーだったので、よかったです。

ホテルの外観です。お隣はクリーニング屋さんでした。

昨日通ったドナウの支流です。明るいとこんな感じです。
遊覧船がとまっています。ここが乗り場みたいです。

まずはシェーンブルン宮殿を目指します。
チケット売り場は8:15に開くと書いてあったのでそれを目指したのですが、実際についたのは8:30くらいでした。 Schwedenplatzでウィーン72時間フリーパスを購入します。
これでウィーン市内の交通機関は乗り放題です。 SchwedenplatzからU4でSchoenbrunnまでいきます。 Schoenbrunnの駅からどっちに向かったら宮殿につくのかわからなかったのですが、地図を見ていたら親切な人が教えてくれました。

この旗は、ウィーンの歴史的建造物であることを示すものです。
もちろんシェーンブルン宮殿にも旗がついてました。
観光で行くような場所にはたいていこの旗が付いてました。

シェーンブルン宮殿の正面です。内部は撮影禁止だったので撮れませんでした。
もっと混んでるかと思ったけれど、冬だからかすごくすいていました。
シシィチケットを購入し、40室全て見学しました。日本語のオーディオガイドがありました。
シェーンブルン宮殿は、皇帝レオポルド一世が作った宮殿を、マリア・テレジアが大改築してできました。 モーツァルトがマリー・アントワネットに求婚した逸話や、ウィーン会議の舞台です。

シェーンブルン宮殿の裏手にあるフランス式庭園です。すごく広いです。

シェーンブルン宮殿で買ったおみやげです。左下は絵葉書です。
右にあるのは、開くとハプスブルク家の家系図になってます。
左上のは、スワロフスキー製のシシィの星です。ルッツ君のお土産に。

シェーンブルン宮殿見学を終え、SchoenbrunnからU4でKarlsplatzにいきました。
Karlsplatzの駅に、地球の歩き方に載っていたオペラトイレがありました。
中から曲が流れてきます。入りませんでしたが、中は普通のトイレだそうです。

Karlsplatzの駅からエスカレーターを上がると、目の前に国立オペラ座があります。
オペラ座前は、コンサートチケットの客引きがかなりいます。

別のアングルから見た国立オペラ座です。

もうそろそろお昼なので、ホテルザッハーにザッハトルテを食べに行きます。
中に入ったら、なんかよくわからないうちにクロークに連れて行かれました。
コートは必ずクロークに預けるものらしい。高級ホテルはよくわからない。

ザッハトルテとメランジェです。
ザッハーの接客が悪いという投稿を見たことがあるけど、私が行ったときはとてもよかった。
ザッハトルテは確かに甘かったけど、もっと甘いのかと思ってた。とてもおいしかった。

ザッハーを出て、歩いていたらアルベルティーナの前を通りかかりました。
マリアテレジアの娘の夫の絵画コレクションが展示してあるらしい。

ブルク公園のモーツァルト像です。
像の前のト音記号がちゃんと見えて感動しました。雪が積もってなくてよかった。
冬なので花ではなくて地面がむき出しで茶色だけど。

王宮見学のために移動中、ヨーゼフ広場のヨーゼフ二世像の前を通りかかりました。

ミヒャエル広場につきました。ここから王宮に向けて進みます。
王宮には皇帝の部屋とシシィ博物館がありますが、撮影禁止でした。
シシィ博物館には、シシィの暗殺に使わせたやすりも展示されてました。

王宮の中庭みたいなところには、フランツ二世像が建ってます。

皇帝の部屋とシシィ博物館の入り口です。

国立図書館プルンクザールです。かつての王宮図書館です。ヨーゼフ広場から入ります。

図書館の内部です。大理石の柱と天井画がみどころです。

アウグスティナー教会です。
マリアテレジアやエリーザベトが結婚式をした教会です。
地下にはハプスブルク家の人たちの心臓が安置されています。

アウグスティナー教会の内部です。

歩行者天国のケルントナー通りを歩きました。
ここでは、スワロフスキーとアウガルテンによりました。
下の写真は、スワロフスキーのお店です。

カプツィナー教会です。ハプスブルク家の人々の棺がある教会です。

マリアテレジアとフランツ一世の墓

フランツ・ヨーゼフ一世とエリーザベトとルドルフの墓

カプツィナー教会内部

おなかもすいたので、今日の観光はこれでおしまいにし、夕飯を食べに行きます。
フィグルミュラーに行きました。もちろん、名物の大きなヴィーナーシュニッツェルを注文しました。
量が多かったけど、おいしかったから全部食べられました。
でも、まったく野菜食べなかったから体には悪かったかも。