. 十四日目

3/6(日)シュトゥットガルト→フランクフルト

ホテルの朝食です。これが最後の朝食。

朝食を食べたらすぐにチェックアウトしてフランクフルトに向かう予定だったのですがここで思わぬハプニングが…。 クレジットカードの番号を押さないといけなかったんですが、友達が番号を覚えてなかったんです。
今まではホテルはサインでオッケーだったし、ドイツ鉄道の券売機はなぜか番号押さなくても突っ込むだけで買えてたのでよかったんですが…。
ほんとはホテルの支払いは幹事である私がクレジットカードで支払う予定だったのですが、私はクレジットカードをザルツブルクで盗まれたので友達に代わりにカードで払ってもらうことにしてたんです。
しかもこのときの私の残金は35ユーロ。4000円相当くらいしか財布に入ってませんでした。三人分合わせてもユーロが240くらいしかないという悲惨な状態。
どう考えてもキャッシングするか円を両替してくるしかありません。
なので、とりあえず友達一人にホテルで荷物番をしてもらって、私とカードの持ち主の友達は二人で中央駅まで行きました。
とりあえず何回も電車に乗りそうだったので一日乗車券を買いました。普通は一日乗車券ってこういう使い方しないけど(笑)
まず中央駅に着いたら、暗証番号間違えすぎてカードが無効になる前に切符を購入しました。フランクフルト中央駅まではICEに乗る必要があったので、57ユーロもかかる予定だったんです。カードが使えなくなったらマジで日本に帰れなくなるので、さっさと買っておきました。
友達が、もしかしたら番号わかったかもというので、とりあえず中央駅のATMでキャッシングしてみることにしました。
暗証番号入れたら、引き出す金額を問う画面に切り替わったので、暗証番号がわかったと思って私たちはホテルまで帰りました。
でも、なぜかその番号は間違ってて払えませんでした。後でわかったんですが、キャッシングの画面は、最後まで入力しないと暗証番号が合っているかわからない仕様になってました。
しかたがないので私たちはもういちど中央駅まで行って、円を両替することにしました。
中央駅に向かう途中、珍しいことに近距離の検札が回ってきました。普通Uバーンとかはめったに検札が来ないのでほんとに珍しかったです。
私たちは一日乗車券を持っていたので大丈夫でしたが、罰金をとられてる現地人もいました。
それでなんとか中央駅まで再びやってきて、円を両替できました。めっちゃレート悪かったけど仕方がない。
なんとかホテル代を支払い、やっとチェックアウトできました。はじめにチェックアウトしたいと言い出してから二時間くらいたってました。
ほんとホテルの人には申し訳ない。でもほんとに払えてよかった。

ICEに乗るために本日三度目の中央駅へ。往復しすぎです。
とりあえずフランクフルト方面の列車は一本しか表示されてませんでした。
でもなんだか中央駅にはとまらなそう?な気がしたので、ホームにいるおじさんにちょう怪しいドイツ語で聞いてみました。
そしたらやっぱり、フランクフルト空港にはとまるけど、中央駅には止まらないとのこと。
私たちの飛行機は20:45発だったため、フランクフルトを観光してから空港に行く予定でした。
しかも、私の事前調べによると、フランクフルト空港駅にはコインロッカーがありません。なので荷物は中央駅に預けて行く必要がありました。
でもまあ乗り換えればいいかな、と思って、とりあえず乗りました。

これがICEの車内です。あんなに列車移動したのに、ICEに乗るのはこれが最初でした。
今までは電車代をケチっていたのでICEなんて高い電車は乗れませんでしたから(笑)

でもよく考えたら、この切符で果たして空港駅まで乗って行っても大丈夫なんだろうかと急に心配になってきました。
万が一駄目だった場合罰金ですが、私たちもうほんとに残金なくて罰金とか払えないし…。でももう列車発車してたし…。
というわけでしょうがないからそのまま乗ってました。
そしたら、車内放送で、中央駅に行く人はマンハイムで乗り換えろと放送が言ってるじゃありませんか!!
ドイツ語の放送だったけど、私はこの放送はなぜか聞き取れてました。
じゃあマンハイムで乗り換えよう!と思ったときにちょうど車掌が来たので聞いてみました。
そしたらオッケーだとのことだったので、マンハイムで乗り換えることにしました。

ここがマンハイム中央駅のホームです。駅の掲示板で調べたら、ベルリン行きのICEに乗り換えればフランクフルト中央駅に行けることが分かりました。

乗り換えのICEを待っていたら、反対側のホームにちょうどTGVが来ました。
TGVはフランスの新幹線です。フランクフルトに行くみたいでしたが全席指定なので私たちは乗れませんでした。
でもTGVって初めて見たので、写真撮りました。鉄オタの気持ちがちょっとわかった(笑)

TGVの車体です。フランス語が書いてありました。

ICEが来たので乗り換えました。ちょうど200km/h出てたので写真に撮っておきました。
ICEはやっぱり速いです。いつものしょぼ列車とは違いました(笑)

フランクフルト中央駅にきました。

中央駅のコインロッカーにスーツケースを預け、レーマー広場まで歩くことにしました。
これは、欧州中央銀行です。ユーロマークがありますね〜。

なんか音がするなあとおもったのですが、何かパレードをやってました。カーニバルの日だったみたいです。
カーニバルでは、いろんな仮装をした人や車が通り、お菓子などを投げてくれます。
youtubeでしか見たことなかったけど、まさかカーニバルを生で体験できるとはラッキーでした。
マリオの恰好をしてる人がパレードにいました。

馬もパレードに参加してました。

パレードを見てる一般市民の人たちもいろんな仮装をしています。この子かわいすぎる。

お菓子のほかに、花も投げてました。うまくキャッチすることができました。本物の花ですよ?

こういう恰好してる人たちもいました。衣装がかっこよすぎる。やっぱり現地人が着るとこういう衣装は似合います。

きれいにデコレーションされた車がたくさんパレードに参加してました。

カーニバルで拾ったお菓子です。左上の黄緑と水色のはイルカのキーホルダー。

お腹がすいたので、目の前にあったいろはというカフェに入りました。なんか抹茶とかあって、日本人が経営してるみたいです。 なぜか最新号一個手前のジャンプまでそろってました。フランクフルトにすんでたら絶対通って読みそうです。
シュヴァルツベルダーキルシュトルテとショコラーデを注文しました。

レーマー広場にいってみたら、ここがパレードの終着点だったようです。
旧市庁舎レーマーとか見学したかったんだけど、カーニバルのため観光地は全てお休みでした。

奥に見えるのがパウルス教会です。

これが旧市庁舎レーマーです。神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式後の祝宴が行われた皇帝の広間とかがあるので見たかったのですが休みでした。

フランクフルト中央駅にもどってきました。S8に乗ってフランクフルト空港駅に向かいます。

フランクフルト空港駅について、チェックイン、手荷物検査、出国、免税手続きも済んで、あとは帰るだけとなりました。 小腹がすいたので、サンドイッチを買って食べました。

20:45発のNH210で日本に帰ります。帰りも直行便でラクチンです。
実際にはよくわかんないけど出発は30分ほど遅れました。
帰りはANAなので、日本語の番組も充実しており、ハリポッター二作と相棒を見たので寝不足でした。 ANAの機内食がめちゃめちゃおいしくて若鳥の空揚げ定食がほんとにおいしかった。

飛行機は無事成田に到着し、私の卒業旅行は終わりました。
なんか個人旅行で体験するハプニングは一通り経験したような気がするので、何事もなくてよかったとは言えないのがアレですが、まあとりあえず無事に帰ってこれてほっとしました。
やっぱり旅行会社の後ろ盾がないといざという時は不安ですね。でもとっても楽しかったです。
一生忘れない思い出に残るよい旅行になったと思います。